2016/12/01

直観と、論理


かなり久しぶりの投稿になります。
今日から、twitterを眺める時間でブログを書きたいと思います。

今まで自分の人生は直観を一番大切に生きてきました。直観が、全ての決定をうまくいかせていたと思っていました。
しかし、私は大学3年生。自分だけにわかるその直感を、論理的に説明しなければいけないのです。
そしてそれがとても不得意であるのです。
しばしば私はその工程を無視するので、研究がうまくいかなかったり、本質的な部分を理論攻めすると自分が何をするためにこれをしているのかがわからなくなります。

だから今、どうやって考えるべきなのかを試行しています。
私の考える直観は、ディープラーニングのようにブラックボックスです。
ブラックボックスをデコードすると考えると骨が折れる作業ですが、
ブラックボックスはすぐに生成することができるので、デコードする能力を手に入れることができれば、強くなれるだろうと思って、チョコボールのキャラメル味がもうそろそろ1箱なくなりそうです。

2015/09/26

いよいよ明日!ぐるぐるTOIRO ミスiD近藤那央とみきちゅの部屋 やります!


書かなきゃ書かなきゃと思いながら遂に明日になってしまいました。。!

埼玉スーパーアリーナのTOIROにて開催される、ぐるぐるTOIRO2015に、
9/27日、
「ミスiD近藤那央とみきちゅの部屋」として主催イベントをする運びとなりました〜〜!!!
http://gurugurutoiro.net/

初めてのイベント主催で、初めて今まで作ってきた曲のライブを行います。




しかも、みきちゅと、GOMESSくんと一緒に!

みきちゅは、アイドルシンガーソングライターで、とても才能あふれる素敵な曲を作っているミスiDからのお友達です。GOMESSくんは、ジレンマの収録から仲良くなった、今とても注目されているラッパーです。
こんなすごい二人と一緒に、イベントができるということで、とても幸せでワクワクがいっぱいです!

そして、MCには、イラストレーターの岸田メル先生をお招きして、トーク、即興セッション、ライブ、物販の90分!一瞬ですぎちゃいますよ〜〜!!



具体的なスケジュールはこんなかんじ!


27日 会議室 16:40~

トークショー”理由”
近藤那央×みきちゅ×GOMESS即興作曲ライブ
近藤那央ライブ
みきちゅライブ
GOMESSライブ
littleAct+近藤那央 ”スポットライト” ライブ


更に、今回限定で物販を行います!

CD 2種類 限定各50枚(ねじこむきもち/無線がつながらない)(溶接うぇるでぃんぐ/無線がつながらない)
(無線がつながらないはSoundCloudに上げている物から、歌を取り直しました!)

















イラスト描きました〜〜

ねじこむきもTシャツ 限定30着

























デザインも行いました〜〜 色は二種類、サイズはS,M,Lです

フォトブック(限定30部!、再販未定)





















DMM.makeで撮影した,私らしいけれど、新しい私のフォトブックになっております。。!結構紙質が良くてかっこいいです 30部限定なので是非!

チェキもありますん! いつもとちょっと違った衣装を着まーす♪

そしてそして!



今日のみきちゅと、GOMESS君との直前練習での即興練習の音源を、限定頒布をすることになりました!!!
物販する三人での写真の裏にあるダウンロードURLとパスワードから、DLできるようになってます。
2種類の即興と、ちょっとした雑談がはいったすごくリアリティーのある音源です。ここでしか手に入らないので是非〜〜!











そんな訳で、明日は頑張ります!
みなさんちょっと遠いですが、是非来てくださると、本当に嬉しいです!
ぐるぐるTOIROは沢山のアーティストさんが参加されているので、それも楽しみ


ーーーーー
プレスリリース
ミスiD2015近藤那央、みきちゅのトークセッション&ライブセッション!!
司会にミスiDの審査員も務めるイラストレーターで絶大な支持を集め、xxx of WONDERのメンバーでもある岸田メル氏、スペシャルゲストとしてミスiDのラップ作詞&指導を行い、みきちゅと限定ユニット「littleAct」を結成した若き注目のラッパーGOMESSがミスiDに関わったそれぞれの「理由」やワタシの「理由」これからの今の世界でしか言えない事を語りつくす!!
盛りだくさんの60分1本勝負!?
司会進行:岸田メル
出演:ミスiD2015近藤那央、みきちゅ
スペシャルゲスト:GOMESS
トーク内容:「ワタシの理由」近藤那央×みきちゅ×GOMESS
ミスiDに応募した「理由」アイドルを止める「理由」ラップをする「理由」
ロボットを作る「理由」 GOMESSが作詞でミスiDに参加した「理由」
littleActを始めた「理由」これからの私の「理由」。。。
ミスiD2015の2人が今までの理由と、ミライの展望を語りつくす!!
今のワタシたち、今の世界でしか言えない事。。。


ーーーーー
ぐるぐるTOIRO参戦方法

1日券
3,500円
※保護者同伴に限り、小学生以下無料。 入場の際にドリンク代500円頂戴します。
プレイガイド
e+
http://eplus.jp
ローソンチケット
0570-084-003 Lコード:75178
チケットぴあ
0570-02-9999
[Pコード]
1日券:261-218
店頭チケット
・ディスクユニオン(新宿本館 BF インディーズフロア 、下北沢店、吉祥寺店、北浦和、大宮店、池袋店、渋谷中古センター)
・more records(大宮)・MORTAR RECORD (熊谷)・バニトイベーグル川越店(川越)
主催:ぐるぐる回る実行委員会
お問い合わせ:ディスクガレージ:050-5533-0888 (平日12:00~19:00)



2015/05/18

ねじこむきもち 音源と歌詞


実は、、、!初曲ができました! 
セルフタップねじを歌った、

”ねじこむきもち”

鼻歌から始まったこの曲、メロディーラインの作詞作曲をしました!アレンジ・ミックスはこの頃いろいろ一緒に企んでいる藤木和人さん!

機械要素やロボットが好きで、もっと知ってもらいたくでミスiDになって、せっかくなので歌にして更にカジュアルダウンしてみました!
生まれてはじめて曲作って歌ったのは非常に楽しかった!
歌詞に注目ですよ笑
まだまだ溶接や無線など製作中のものがあったり、、、?
SoundCloudで無料で聴けるので、是非みなさま聴いて、よかったらお知り合いに紹介してください><!
やっぱりセルフタップねじ便利だなぁ。
ちなみに今日のミスiDカフェと言うイベントで、初めてお披露目して、途中からかぶせて歌ってたんですが、ミスiDヲタさんたちが優しくてすごく盛り上がって 途中から初ヲタ芸を体験してしまい、感動いたしました。すごいわあれ。
好きになりました!!って言ってくれた人も多くて、そういう人がすこしでもこれを通してねじとか好きになってくれたら、素敵だなぁと思ってます。

ちなみにこれはベータ版でして、プロトタイプです。
音楽も、私がやってるロボットとかのものづくりと同じなんじゃないかなと思って、
せっかくなのでみんなで音楽を作るというか、
みんなでこの面白い世界を楽しみたいと思いってます。

いろんな人に聞いてもらいながら、更に良くして行きたい〜!

あ、なぜかよく聞かれるのですが、歌ってるの私です笑恥ずかし。

最後に歌詞を載せます!
専門用語については、後でじっくり解説する予定なのでお楽しみに!





歌詞
ねじこむきもち

作詞 作曲 歌 近藤那央  編曲 ミックス 藤木和人

君の心にぽっかりと 空いた穴を埋める
特効ねじになりたい ぎゅってねじ込みたい
なんでもぎゅって  くっぅつける ナットなんていらない
捕まえたら離さない まだ妄想段階

 ちゃんと締結するには 少し
大きめの好きでぎゅっと  切り込んでく〜


くるってギュってねじ込む気持ち 君の心の穴を 埋めてくからね 私タップネジ
くるっとギュっとねじ込む気持ち タップが無くても大丈夫 切ってくからね 私セルフタップネジ


目を離すと すぐに逃げちゃう 君はマイクロネジ
だから早く 掴みたい 繋がりたい
なんでもぎゅって  くっつける ナットなんていらない
トルク全開にさせてよ カムアウト要注意

君は 何を考えているの  
思わせぶりな 態度に 混乱する

くるってギュってねじ込む気持ち 君の心の穴を 埋めてくからね 私タップネジ 
くるっとギュっとねじ込む気持ち タップが無くても大丈夫 切ってくからね 私セルフタップネジ


駆け引きしてるつもりなの?
そんなにじらして 抜き差ししてると 弱くなるの いいの? もう抜けちゃうよ 

くるってギュってねじ込む気持ち 君の心の穴を 埋めてくからね 私タップネジ 
くるっとギュっとねじ込む気持ち タップが無くても大丈夫 切ってくかね 私セルフタップネジ

狂ってギュってねじ込んだ気持ち 君の心の穴を埋められたかな 私タップネジ
くるっとギュっとねじ込む気持ち タップが無くても大丈夫 切ってくかね 私セルフタップネジ
 

2015/01/28

大森靖子さんに今更はまった話

 この前のミスidゴールドっていう番組で、大森靖子さんの生歌聞いてからはまっちゃって、今まで恥ずかしながら幾つかしか聞いたことなかったんだけど、洗脳を買いました。(アルバム) 最高でした。大森さん、ミスidのオーディションの時も知らなくて、審査動画撮影中に私見て号泣してて、この人なんなんだろう、誰なんだろうって思ってて、
お披露目会のときに、この人だーって思ってて、そういえば何の人なんだろうって調べたらアーティストで、、みたいな
そんで、時間差で今ハマるっていう。
申し訳ない流れでした。
ミスiDがなかったら知りもしなかった。(実際、審査委員の方2人位しか知りませんでしたごめんなさい)
で、めっちゃカルチャー弱い私が、いきなりカルチャーのど真ん中に落とされて、興味が無くても突っこまれるみたいな感じで、
やっと最近なるほどーって理解してきました。
良い経験してるわ。
で、絶対少女が買えなかったので買いたい。そしてライブ行きたい。



2014/08/04

ミスiD2015セミファイナリストになっちゃいました....!!!!?!?!? 応援よろしく お願いします。

びっくりなお知らせと、応援のお願い!!
Twitterで知ってくださってる方、ありがとうございます。
このたび、びっくりな事に、ミスID2015というコンテストに近藤那央がセミファイナリストに残って週刊フライデーに載っております...!

いざ出てみるとくっそ恥ずかしいですね。ハイ。


このコンテストは個性的な女の子を発掘するコンテストです。私は、工学やロボットをもっと原宿で毎日遊ぶような女子高生とか、アイドルが好きな大人とかいろんな人に好きになってもらえるような、アイコンになりたいなと常々思っていました。
 まだまだ60人いまして、これからファイナルに残って、この先に行くには、皆様の応援が必要だったりするんです..
具体的に言うと、

  • 公式サイトでの画像、動画閲覧数、
  • Twitterのリツイート数、
  • アマテラスという掲示板サイトでの書き込み数、内容、
  • 写真販売数


が評価されるらしいです。
 名刺の下に(タレント)って書いていたのを知ってくださってる方もいるかもしれませんが、
ひょんなことから6年間事務所に入っていて(仕事は一回もないのですが)
常にオーディションでも
「こんな女子な感じ私じゃないんだよなぁ」
と思っていて、
やっと、自分が出せるというか、自分の力で自分の好きなものを、自分と正反対の人に届けることができるかもしれないチャンスだと思ってます。是非、Twitterとかよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/nanaju_

かといって、お前はタレントになりたいのか?!といったら、そうとも言えません。
ただ、ロボットとかテクノロジーが好きで紹介するだけでは、ニュースにもならないと思います。
 
自分で作って、まずはそちらの方で一番を目指していかないと影響力、魅力、ともになくて、忘れられる人になると思います。

いままでよりももっとがんばらないと。

 研究会では新しいロボットちゃんがたくさんくるので、それの運用のプロになるべく勉強します。
 TRYBOTSの活動としては、今年の8/31日のJAMSTEC水中ロボットコンベンション フリー部門に出すことになりました。今年の目標は潜水で、部品も多くが破損しているため、かなり作り直すことになりそうで、部活以外の2週間で詰めます。
 
 それとともに、国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)の作品も並行して開発します。こちらは九月中旬が予選大会です。プレゼン審査で1位をいただいている以上、ベスト以上を尽くす義務があります。
合わせて応援、宜しくお願いします。(このポストもシェアしてくださるとうれしいです。)




//事務所入って7年目のくせに、全く芸能関係がわからず、twitterで他のセミファイナリストのかわいい女の子の女子力に圧倒されつづけています... 何か今後の運用のアドバイスがあれば是非教えてください.. そして、写真販売とかめちゃくちゃ恥ずかしいなおい!!!っていう笑
http://www.transit-web.com/miss-id/2015/entry/22/


ーーーーーーー
ブログランキング参加中です! ぜひぽちっとお願いします 

2014/07/10

[忘備録] KHR-3HVに 新しくサーボを追加して動かす方法


KHR-3HV という近藤科学のロボットが背中にしょっているマイコンで新しく付けるサーボモータをうごかします。


そもそも、何というコントローラをしょっているのか。
→RCB4というコントロールボードらしい。

pin配置はこんな感じ。

出典は[http://robosavvy.com/forum/viewtopic.php?t=7862]です。

rcb4リファレンスセット
http://kondo-robot.com/faq/rcb-4-reference-ver-2_0
こっちの方が最新
http://kondo-robot.com/faq/rcb-4-reference-ver-2_2


source/obj/release/RCB-4HV command Generator
 なぜか、RCB-4HV command Generator と RCB-4HV command GeneratorLEがあり、リファレンスには、RCB-4HV command GeneratorLEと表記があるが、エラーでexeファイルを開くことができない。
 RCB-4HV command Generatorwo
を開くと、ハンドルされていない例外があると表示される。



レジストリ値 [HKLM\Software\Microsoft\Fusion!EnableLog] (DWORD) を 1 に設定してください。と出てくる。
スタートでregedit.exeを見つけて、レジストリエディタをだす。

ここに、レジストリエディタの使い方があった。
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1309040.aspx

てか、そもそもレジストリって何?
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100318registrywtf.html
良さそうなページがあったのですが、理解の範疇を越えました。


そしたら、実はこれはpcからコントロールする場合だったようで、
今回やりたいのはコントローラから制御だったので、
違う方法でできるとの事。

新しいサーボに新しくIDを振り分けて、使えるらしい。
ということで、付属のCDROMについてきたpdfを一通り読み漁ったけれども...!?
...無い。
無い...

そしたら実は近藤科学のHPにありました。><


追記 2014/04
KHRには、デフォルトのサーボから+5軸追加できるようになっています。
そこで、+5軸のサーボを追加して、シリアルの線を伸ばすことで、Heart to Heart でKHRの好きな位置につけたサーボモータが動かせるようになります。




2014/07/01

会ってみると意外と..?!未来館の新しい人間激似アンドロイドたち① オトナロイド


長らくご無沙汰してしまってすみません。ななじゅこと、近藤那央です。
ご無沙汰している間にいろいろな事がありました。
今、DMM.makeさんで書かせていただいてます。ありがとうございます。
https://media.dmm-make.com/maker/321/

先日からお台場にある日本科学未来館で展示されている、石黒先生の
アンドロイド、
・オトナロイド
・テレノイド
・コドモロイド

ですが、一般公開初日に会いに行ってきました!
この日が一般公開初日だった、オトナロイドと。


そもそも石黒先生のアンドロイドって何?!
という方!
石黒先生は大阪大学の先生で、究極に人に似させた人型ロボット(アンドロイド)を製作、研究されている先生です。
先生本人にそっくりな”イシグロイド”が特に有名で、
キモチワルイと言うか、なんというか、良くわからない気持ちにさせてくれるロボットです。
そのインパクトから、ロボット業界では知らない人はいない先生なのではと思います。

石黒先生とイシグロイド。(neverまとめよりリンク)


私自身は女性型しか本物を見たことがないので、イシグロイドは見てみたいです。

テレノイドを一回でいいから体験してみたいと思ったのでわくわくしてました。
(オトナロイド、コドモロイドの目玉アンドロイドよりも.. ※テレノイドについては別途来週記事を書きますのでお楽しみに!)



日本科学未来館、流石に平日だけど初日だし人多いだろうな...と覚悟していったのですが、結構ガラガラ。

すぐ体験できていいかんじでした

体験できるのは、オトナロイドとテレノイドです。コドモロイドは見るだけなのでまずはオトナロイドから。(平日午後3時からフリー体験タイムだそうですので是非!)

左がオトナロイドゾーン、右がテレノイドゾーンです。
実際どんなロボッとなのかと言うと、”すごいskype”です。
オトナロイド。 横のソファに話し相手は座る。

まず、この体験は二人以上でないとできません。
どのような事かと言うと、
一人目がドアの中に入って頭頂部に恐らくジャイロセンサがついたヘッドセットを被ります。
目の前のディスプレイには上部から、オトナロイドとオトナロイドの話し相手が座っているところが見えます。そして右下にオトナロイドの目の中に入っているカメラの映像があり、話し相手の顔が見えます。
そして手元にあるタッチディスプレイの言うことに合わせてセットアップをしていきます。

女の子が操縦をしているところ。

セットアップが完了すると、頭の動きに合わせてオトナロイドが動き、
操縦者が喋った声が少し加工されて、オトナロイドから発せられます。この時、唇もそんな感じに動きます。
そして、たまに手もちょっと動きますが、手に関しては制御はできません。
オトナロイドさん
そしてその時手元のタッチパネルには、
ふつう 笑顔 怒り の三つ(厳密に言い方は覚えていないのですが)
のアイコンがあり、それをタッチすることによって顔がそんな感じの表情に変わります。
要するに、コミュニケーションの質は操縦者に依存するという感じです。
意外と分かるのでびっくりしました。
あと、この三つだけでコミュニケーションな感じもしたのでびっくりしました。


楽しさというか、コミュニケーションな感じは微妙でした..。見た目はほんとに人間だし、動きも結構柔らかくてすごいなぁと思ったのですが、
まず、

目が合わない

これは大問題です。むしろ喋らなくていいのでまず目を合わせてほしかったです。
目があっただけで非言語コミュニケーションがビンビンに交わされるのは、
かの有名な
@toodooda さんがニコニコ学会βで発表された、目を合わせてくるゆきりんを体験してとても感じたことです。

他の体験者の方も、大抵

「あれ...目が合わないのね....」

みたいなことをおっしゃっていたので、なかなか重要なポイントなのではないでしょうか。
あと、音声がちょっと変でした。これは、男性がやっても女性がやっても声質がだいたい一緒になるようにされているのだと思うのですが、
ぶっちゃけた話、操縦者の声がそのまま出てくる方が自然な声で良いのではないかとおもいます。

一つ面白かったのが、とても小さい子がお母さんが操縦しているオトナロイドを見ていたのですが、
最初はふしぎそうな、頭の中で情報が処理できていないような顔をしていたのですが、
最期のばいばーいという声に反応して
手を振っていたのです。
この子はいったいどう思って手を振ったのかはわかりませんが、手を振るような相手ではあったということです。


でも一番残念だったのは、操縦者にとってはただのskypeでしかないことです。
コンセプト的にも、遠隔操作の電話のようなものということでやってらっしゃることなのですが、
なんとも操縦側はつまらないというか、新しい体験をした感じはしません。

 もしこのアンドロイドが実生活で使われたとして、シチュエーションを考えてみると、
受付のお姉さんなのかなと思います。
実際どこかで採用されていたこともあった気もします。
でも実際この頃だとお姉さんはいなくなってipad とskypeになっていることも少なくないなと考えると、わざわざアンドロイドにいてもらう必要はないのかもしれないと思いました。(いるんだったら本物の綺麗なお姉さんいてほしい)
もしもアンドロイドが維持費、導入費を含めて美人なお姉さんの人件費を下回るなら話は違うかもしれませんが。
 
 石黒先生の研究では、テレノイドの方の話になりますが、
離れている人がコミュニケーションを取るのに、音声電話だけでなく実際のアンドロイドを介すことによってより深いコミュニケーションを取ることができるというテーマでもやってらっしゃいます。
 そこでは、アンドロイドと会話をする方の人がどのように感じたかどうかの話なのですが、確かにただ電話をするのとは違った体験ができると思います。
 でも、違った体験で、電話は電話だと思います。少なくとも今の時点では音声の質の違いから電話の方がコミュニケーションが取れるかもしれないです。

 ですが、そのアンドロイドを操縦する方の人も、もっとインタラクティブなコミュニケーションをとりたいのではないでしょうか。
 少なくとも、私は取りたいです。
 
なぜ両方にアンドロイドがあって、それをお互いに操作し合うようになっていないのかが疑問です。

体験にきていた人からも、
「操縦があまりおもしろくない」という意見がちらほら聞こえました。
ほんとに人間っぽいのですが...


...とこの記事を書いていて思ってきたのですが、
操縦者よりアンドロイドとお話ししている方が楽しいということは、コミュニケーションが、
アンドロイドとお話し>skypeのように操縦
ということにももしかしたらなりえるのでしょうか。

とりあえず、このイベント的な体験ではYESだと思います。

でも、何か違う。

ふと、祖母の事を思い出します。
施設に入っていた祖母は、もし顔入りskypeと、アンドロイドを介したskypeと選べるのであれば、どちらを選んだのでしょうか。
 
私は前者じゃないかなと思います。
久しぶりの相手なんかは、
「声が聞けて良かった」
と言うのがあります。

多分、そんなとき遠隔からのコミュニケーションに対して祖母が求めているのは
・声が聴きたい
・顔が見たい
なのではないでしょうか。


 人間にそっくりなアンドロイドによるコミュニケーションについて、最終的にほんとにいいのか、ほんとはびみょーなのかよくわかりません。
 
 ただ、普段考えない事、そして意外と重要なテーマを隠していそうなことを、
ちょこっと見て体験したことで今回得られてよかったです。

今度もし石黒先生にお会いする機会があったら、なんで操縦者がskypeっぽいのか理由をお聞きしたいなと思います。

むずかしいなぁ...

上にも書きましたが、
平日午後3時からフリー体験タイムだそうですので是非!
後、これに限ってはぼっちはお勧めしません。二人以上でしか体験が成立しないので、
ぼっちの場合、知らない方にお願いするか、ボランティアスタッフの方に相手をおねがいすることになりますので..!友人の方がなにかと実験的な事もできそうなので、私も友人ともう一度いきたいです。(ぼっち地味につらかったです。)
次回はコドモロイドについて書きます!


ーーーーーーー
ブログランキング参加中です! ぜひぽちっとお願いします